ファンシーラットの成長記録★

とても小さなパンダマウスから、今度はとても大きいファンシーラットの成長を見守りたいと思います!

2019-01-01から1年間の記事一覧

病院へ行ってきました。ラットの軟便

やっとキャリーも入手したので、動物病院へ行ってきました。 年末なので混んでましたが、ブリーダーさんお勧めの病院だったので、安心して受診できました。 体重測定するおにぎりときなこ。 おにぎりは肝っ玉なのですが、きなこがやっぱりビビって、軟便の説…

子どもが噛まれました(^-^;

友達と一緒に、ラットを触ろうと娘がおにぎりに手を出したとき、パクッと噛まれたみたい。 その場を見てなかったので分からないけど、 上に気を取られてたおにぎりに、急に目の前に指を出して、ビックリしたおにぎりが… といった所だと思う。もしくは餌来た…

きなこ、噛まれてる??

数日前に、顎の下に何かご飯粒の半分の様なものが毛の根元にあって、何だろう何だろうと思ってました。 まだ懐いてないので、ひっくり返して見ることができず、 3日たつと、カサブタのようになっててビックリ! 皮膚炎とかも考えたのですが、自分で噛めない…

きなこ、お腹の調子が

煮干しが刺さっただけかな?と思ってたけど、ちょっぴりウンが臭い…。 ヤワウンになってる様子。 胃腸かなぁ…。 ヨーグルトは、あげると次の日ヤワウンになることが多いので、他で調子を整えるものないかなぁ。 アリメペットはちょと高いし、ビオフェルミン…

きなこ、にぼしで吐く

娘がラットたちに煮干し(無塩食べる煮干し)をあげてたところ、様子が変だというので慌てて見てみると、きなこが吐いていました。 口に煮干しが刺さったのか、具合が悪いのか、口元を手でゴニョゴニョ。4~5回は人間と同じように吐いたので、心配でした( …

おにぎり元気ない?

ここのとこ、寒くなったからか、おにぎりのポルフィリンがまた出てます。 心配です。 いつもケージに近寄ると、 出してー!!と来るのにそれもなし。 煮干しや鶏肉をあげるとバクついたので、食欲はあり。 気のせいか、きなこより触ると熱いです。 ピーちゃ…

きなこも、自分からケージの外に!

きなこも、自分からケージの外に出るようになりました! わっ、最近のきなこの写真これしか無かった(^_^;) 外の靴箱に隠れて遊んでます。 おにぎりは最初からズンズン脱走するタイプでしたが、きなこは臆病。 ケージのドアを開けっぱなしで、おにぎりが外で…

お腹壊した?

昨日、外に生えてるタンポポをあげすぎたのか、今朝ヨーグルトをあげたのが悪かったのか、やわうんしてる… もしくは、オリエンタル酵母に変えたから? でもこれ考えられないなぁ… でも、おにぎりの方は、気がついたらポルフィリン出なくなった!良かった (^o…

初ミルワーム ソフトタイプを初めて買う。

気持ち悪いっす…。 うおーっ か、缶の中身アップ。 い、行きますよ? ひぃ~~( TДT) 買ったことを若干公開。 幸いにもピンセットが付いているので、 触らずに済みますが モグモグ いいんですよ、もっと食べて。 食べるんだけど、そばの実や煮干しの方が…

毛が生え替わってきました

二匹とも、来たときはまだ1ヶ月だったので、フワフワの幼毛でした。 もーほんと、フワフワで触ってるのかわからない位。 それから1ヶ月、ちょっとずつ毛が固くなってきてるのですが、生え替わってるんですよね。 ハスキーラットのおにぎりは、一目でわかる…

体重

書く暇なくて2週間前に量りました(^_^;) もう、記録にならない… おにぎり 200グラム きなこ 180グラム おにぎりは好奇心旺盛! ダッコしても、降りてどこかに行きたがり。 きなこは臆病。 ダッコしようとしても、逃げちゃいます。 ケージの中なら、ナデナデ…

人間の風邪はラットにうつるか?

鼻水ズルズルの風邪をひいてしまい、 お世話するのにラットたちにうつるのか心配で、幾つか検索してみましたが、 人と動物のウイルスは別のものらしく、うつらないんだそうです! 本当によかった(о´∀`о) これで気にしないでお世話できる~♪ ちなみに、人も動…

おにぎりに、おにぎりをあげる

おにぎりを、作りました。 もしゃもしゃ… もしゃもしゃ… てか、ポルフィリンが気になる。 くしゃみもしてるんですよ…。 おにぎり怖っ!! 巣箱からチラ見えしてるのは、きなこ。 折角おにぎりあげたけど、 中で食べるから見えなかった・・・(;´Д`) ↑中で食…

おにぎり(ラット)にポルフィリン

ここ数日、おにぎりにポルフィリン(赤い涙)がついてます。目の回りに、ちょっぴり。 巣箱の上、ハンモックにうっすら。 ケージ変える前からだから、結構たってるんですが、ちょっと治まってきたような気も。 ポルフィリン自体は悪いものではないらしいけど…

ファンシーラットのトイレ訓練

三角トイレ、使ってくれません。 なるべく臭いは残して、外された糞も拾って三角に入れてるのですが、 一番人気は、木のおうちの横です。 もしくは、何も置いてない所の端っこ…。 そりゃそうだよね、人間じゃあるまいし、近場で済ますよね。 なんとなーく、…

大きいケージ(イージーホーム60ローメッシュ)に引っ越し!

まだ早いかな?とも思ったけど、底砂の消費が早いので、大きなケージ&三角トイレに引っ越ししてみることにしました。 最初の特大プラケース。 これにしたいと思います。 サンコーのイージーホーム60 ローメッシュ ローメッシュは、メッシュが2センチ×2センチ…

ぼくの べっそうを しょうかいするよ

やぁ!ぼくのなまえは、おにぎり。 いまはまだ ちいさいから、とくだいのプラケースにすんでるけど、 じつは べっそうが あるんだ。 ここだよ。 ほらね。おさんぽのときに、いつでもいけるんだ。 きなこと いつも、このなかでプロレスごっこするのさ。 にか…

おにぎりの、変な寝ぞう

プラケースの端っこで たまに寝てるんですが、 可愛い!! ユ、ユウレイ?! 幽体離脱してる!! (というのは冗談で、奥にキナコがいます)

きなこは、男の子でした^^

びっくりしました…。 おにぎりは、ちゃんとタマタマぽいのがあるのに、 きなこは何にもない! けど、あら不思議。1日1日と変わっていって、3日後に出てきました^^; 念のため様子をみてみましたが、5日たった今日には立派におにぎりと同じに! ああよかっ…

ラットの主食について考える(自分用)

このページは自分用です。 ●2か月まで タンパク質 20% 脂質 5% 繊維質 5% ●4か月位まで タンパク質 10~15% 脂質 5% 繊維質 5% ●5か月以上 タンパク質 % 脂質 % 繊維質 % ●オリジンズ ロデント(ラット&マウス用) 自然からのものでできている。…

簡単!プラケースにハンモックをつける。

特大プラケだけでは動けるところが少ないので、 ハンカチとクリップ(っていうんでしたっけ?これ)で、 簡易ハンモックを設置しました! 蓋の隙間から、ハンカチの四隅を出して、クリップで挟むだけです。 まだラットが軽いので、落ちる心配はなさそうです。…

ファンシーラット、まず最初に用意するもの。大きくなるまでのケージ。

少し大きくなったら、SANKOのイージーホームで飼うつもりなんですが、 それまでは、やっぱりプラケです。 本当はルーミィが良かったのですが、(前開きで、上からびっくりされないので) パンダマウスのユキちゃんの時、接合部分をかじるかな?と思って、 巨…

2匹だと、可愛さ倍増!ファンシーラット

きなこが女の子だったら…という心配はしばらく忘れるとして(様子を見ることになりました) 2匹の様子です。 とっても仲良し!! ホントに仲良くて可愛くて、見ていて飽きません。 いつも潰されてる きなこ。

来て二日目なのに、部屋んぽ。

普通なら、来て1週間は、そーっとしておかないといけないけど、 ラットに限っては、当てはまらなそうです。 特におにぎりたちは2匹なので、 人間が怖くないみたい。(1匹でお迎えすると、1か月出てこないこともあった) 積み木でネズミーランドを作ろう…

マジ喧嘩してる!

初日… あんなに仲よかったのに、 電気消して寝ようとしたら… となりの部屋からドッタンバッタン! チューチュー鳴き声もきこえてくるし、 こりゃタダゴトではない! 見に行くと、ボクシングのようなじゃれあいではなく、 噛みついてマジ喧嘩!? 最後はきな…

タマタマが無い!!

た、たたた大変です!! 2匹オスでお迎えしたはずが、 落ち着いて見てみると、きなこの方のタマタマが無い!! まだ1か月程度なので、これはまだ見えないだけなのか? 手違いで女の子もらってきちゃった!? ふくらんでるような! でも雌のを見たことない…

新しい家族をお迎えしました!

「齧歯類パーティー」という夢!?のような集まりに参加して かわいい2匹をお迎えすることができました!(^O^) 歴代飼っててお気に入りの柄、ハスキーラットの『おにぎり』と、 ベージュ色のフーディット『きなこ』です。 本当は、1匹でお迎えしたかっ…

新しい家族を増やします!

パンダマウスのゆきちゃんが亡くなって寂しいです。 寂しくて、今回はすぐにパンダマウスか、ハムスターをお迎えするつもりでした。 悩んで悩んで、、 パンダマウスを2匹続けて飼ってきたので、 次は、もう少しコミュニケーションが取れて ちょっと大きめな…

寂しいです

先ほど、日課の餌をあげようとしたら、 ハウスの外で寝てるユキちゃん。 えっ?とビックリして触ってみると、すでに硬くなっていました。 夕べまで普通に、撫でたりご飯食べたり、 病院行ってから調子が良さそうで、まだ数ヶ月大丈夫そうだなと思ってました…

パンダマウスを診れる病院が無い

パンダマウスを飼うのに、一番の心配は、 パンダマウスを診れる病院が無いこと。 大体は、「ハムスターも診れます。 パンダマウスは診たことないけど、連れてきてみてください。」 といった感じになると思います。 先代のユキちゃんを飼ってたとき、 老衰し…