ファンシーラットの成長記録★

とても小さなパンダマウスから、今度はとても大きいファンシーラットの成長を見守りたいと思います!

2017-01-01から1年間の記事一覧

寒くなったので、お布団を

寒くなりました。今までの黄色のお家は陶器なので、 いくらちり紙を敷いても寒いよね?!いらないボア生地で、袋のような物を作りました。すぐ使ってくれたけど、 カメラ向けると引っ込んで撮れなかった(笑)な、中にいるよ~! 次の日どこで寝てるかな~?と…

ぬぉぉお!

初めてアゴなでなでを、 気持ち良さそうにさせてくれました!もしかして、少し大人にならないと、気持ちよくないのか? それとも慣れてきたのか?! ↑子どもの手のひら♪ しかしまだ、なついていない。 自分から手に乗ってこない。 ショボン

レタス好き

ああっ!初めてレタス食べました!!最初は何をあげても野菜は食べなかったけど、 やっと野菜も好きになったのかな?

パンダマウスの回し車。どれが最適?

悩んでます。 毎日のホイールの汚れ…。 サイレントホイールは無音で優秀なのですが、芯の部分が洗えないのが、パンダマウスにとってはちょっとマイナス…。洗うのが大変なので、新聞紙を巻き付けてテープで止めるのですが、 これ、かなり面倒臭いです!! や…

変わらぬ日々

まだ気を許して貰えません。おーい。 ピョコッ! 早くて撮れない(笑) 他のブロガーさんの子は、外で寝てたり無防備な姿が羨ましい。うちは無い~( ̄~ ̄;) ご飯どうぞ シュタタタ… 電気明るいと、落ち着かないみたい。

ハッピーハロウィン!かぼちゃをどうぞ。

小さいカボチャ作ったよ! どうぞ召し上がれ ごめんごめん、空中じゃ落ち着かないね!おうちに戻すね。 …。

泳いでるんですか?

登った!(*´∇`*)ウォーターサーバーと水槽の間に挟まって、 くねくねと、まるで泳いでるかのような動きで、上に到達!あんな登り方するんだ…もしくは土に潜るミミズの動き(笑)

視線を感じる…。

今日もお皿作戦。 (手に乗るまで待つ時間がないので…) ポリポリポリ ガン見されてた! いつもはピーちゃんが起きてる時には、 まだ小雪ちゃん出てこないんだよね。私にはなつかないインコなんですが、小雪ちゃんの事が好きみたいです(笑)

なかなか手に乗らないので…

慣らし訓練 https://youtu.be/cpRG7JYxp4Q を怠っているので 少し来なくなっちゃったかな?こないだ掃除の時、こっちから捕まえちゃってから、少し警戒されてるかも(^-^ゞすぐ来てくれないので、お皿で移動。 さすが女の子。食い意地ははってるので、ご飯が…

オイラたち虫食べるんです!が好き。

前に紹介した、 オイラ達虫食べるんですこれ、カイコパウダーが入ってるんですが、普通の餌より断然好きなようです。 ↑進んでも、届かない(笑) やっぱり前へ進んでると思ってるんだね(^o^;) チョーダイ!チョーダイ! ブレブレでごめんね。 のび~る。 本当…

朝起きたら…

朝起きたら、 餌入れがこんなことに… 何やってたんだろう(笑) 見たかった~!明らかに巣箱にできないし、遊んでたのかな?(о´∀`о)

マウス(パンダマウス)とハムスターの違い!

たぶん、「ハムスターと同じで飼えま~す」と、言われて飼う人がほとんどだと思うので、違いを書いておきます。 ハムスターは、半砂漠地帯に住んでいる! つまり、こういうこと ハムスター 湿気が苦手 砂浴び用の砂が必要 水は少ししか飲まない=尿の量が少な…

トイレットペーパーの芯でおもちゃ作り

トイレットペーパーの芯を3つ。100キンの両面テープでとめただけ(^o^;) ナニコレ~? 最初ぴょんぴょんやってたので、 やっぱり楽しかったのかな?( ´∀`) 出たり入ったり、くつろいだり。 ガジガジ… 壊すんかい(笑)

charmさんで、色々パンダマウスグッズ購入

charmさんで、パンダマウスグッズを購入しました。思った以上にデカくてビックリ(笑) 特大プラケだからね。 中身は…。 ガーン( ̄▽ ̄;) いきなり給水器、間違って2個買っちゃってるし!しかもこれ、よく考えたら玉付きだったし。(過去ページ:給水器どうする…

パンダマウスの慣らし訓練!その二

指の匂いを覚えてもらったら、訓練その一はこちら 今度は、手の平に乗ってもらいます。 もちろん、無理矢理じゃなくて、自分から! パンダマウスの慣らし訓練 - YouTube 女の子だからか?餌ですぐ釣られます。でも、取るだけ取ったらダッシュ!するので、手…

ずっと書いてなかった、名前は…

前の子は、ユキちゃん。男の子。さて、今回の子は、名前何にしよう?? 子どもと一生懸命考えて、「こつぶちゃん」に決定しました! それが、どうした事でしょう。こつぶちゃんのハズが何度も何度も 「ユキちゃん」 を連発。二週間頑張りましたが諦めました(笑) …

性格は大雑把?

朝起きたら、トイレットペーパー芯に、 新聞紙で蓋してあった。切りもせず。雑な子だなぁ(笑)

回し車(ホイール)の汚れ防止

キッチンペーパーだと、足を引っ掛けて危ないとご指摘を受けて、やめることにしました。さて、どうしたものか?とググってると、新聞紙を貼ってる方のブログが。賢いです!! 新聞紙なら、さすがに大丈夫でしょう。 早速回しにきました。 まわしごこちはどう…

パンダマウスのケージの大きさ

高さに問題のあったプラケ 蓋閉めると、こんな感じ。 正確には、回し車に当たっちゃうから、蓋は乗せただけ(^-^; 家にいる時は蓋してなかったので、 2日目には脱走されました。 やっぱり(笑) 回し車なんて、ツルツルだから登れないって思ってたけど、余裕で…

癒される~

可愛い(о´∀`о)パンダマウス飼って訪れる幸福…それは…見るたび、とても可愛い(笑)

回し車と失敗のプラケ

定番中の定番、 ホイール(回し車)を入れてあげました。そのまま入れちゃうと、次の日にはシッコとフンで大変なことになるので、キッチンペーパーをくっつけてあります。 (↑これ、なんとかならないか、最大の課題)※キッチンペーパーに爪が引っ掛かると危ない…

パンダマウス慣らし訓練!その一

まずは、手の臭いを覚えてもらいます。 ここだよー ↑小学1年生の娘の手です。パンダマウスがいかに小さいかわかりますね♪ わっ!なんかいる? といった反応でした(^-^; でもこの子は、前来たユキちゃん(男の子)より、人慣れしてる感じです。 - rakuten_desi…

とりあえずのお家

仮のお家です。熱帯魚の17センチキューブ水槽。 充分の広さに見えるのですが、 お散歩や回し車を置けないので、やはりこれでは可哀想ですね。 丸まってると可愛い( ´∀`)

ドアを設置?!

頭イイ! ペットボトルの蓋を、お皿がわりに入れておいたら… トイレットペーパー芯の、 お家のドアにしてた(笑)一度出たら、また自分で閉めましたよ。かーわーいー(о´∀`о)

パンダマウス再び!

近所の小さなペットショップに、気がつけばいつも、パンダマウス。子どもと、ユキちゃん思い出すね~なんて言っていたら、 思い出しすぎて恋しくなってきた。「買って買って!!」 「また飼うなんてダメダメ!」 なんて言ってたけど、この連休で欲しさ爆発。 そ…