ファンシーラットの成長記録★

とても小さなパンダマウスから、今度はとても大きいファンシーラットの成長を見守りたいと思います!

マウス(パンダマウス)とハムスターの違い!

たぶん、

「ハムスターと同じで飼えま~す」

と、言われて飼う人がほとんどだと思うので、違いを書いておきます。

ハムスターは、半砂漠地帯に住んでいる!

つまり、こういうこと

ハムスター

  • 湿気が苦手
  • 砂浴び用の砂が必要
  • 水は少ししか飲まない=尿の量が少ない
  • タンパク質少なめ(食べ物少ないのかな?)
  • 上下運動が苦手

これの逆がマウスです。

マウス(パンダマウス)

  • 湿気、適度に
  • 砂浴びしない
  • 水沢山飲む=オシッコ多い
  • タンパク質は、ハムより多め
  • 上下運動をする

大体はハムスターと同じような物で飼えるので、
うっかりしちゃうけど、半砂漠(?)じゃないのを想像すれば、
なんとなくわかる。


あと、ハムスターと違うな~って事を書いておきます。

  • トイレは覚えない

  • 臭いがキツイ
  • ハムスター用のケージは頭が入るので脱走できる。

(他の方のブログでは、バーベキューの網からも出れるようです)

  • 回し車でフンをするから毎日汚れる


じゃ、ハムスターの方がいいじゃん!って思うかもしれないですが、
ハムちゃんにはハムちゃんにしか無い魅力があるように、

パンダにはパンダの魅力が( ´∀`)


このお話はまた今度書きますね。