ファンシーラットの成長記録★

とても小さなパンダマウスから、今度はとても大きいファンシーラットの成長を見守りたいと思います!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おにぎりに、おにぎりをあげる

おにぎりを、作りました。 もしゃもしゃ… もしゃもしゃ… てか、ポルフィリンが気になる。 くしゃみもしてるんですよ…。 おにぎり怖っ!! 巣箱からチラ見えしてるのは、きなこ。 折角おにぎりあげたけど、 中で食べるから見えなかった・・・(;´Д`) ↑中で食…

おにぎり(ラット)にポルフィリン

ここ数日、おにぎりにポルフィリン(赤い涙)がついてます。目の回りに、ちょっぴり。 巣箱の上、ハンモックにうっすら。 ケージ変える前からだから、結構たってるんですが、ちょっと治まってきたような気も。 ポルフィリン自体は悪いものではないらしいけど…

ファンシーラットのトイレ訓練

三角トイレ、使ってくれません。 なるべく臭いは残して、外された糞も拾って三角に入れてるのですが、 一番人気は、木のおうちの横です。 もしくは、何も置いてない所の端っこ…。 そりゃそうだよね、人間じゃあるまいし、近場で済ますよね。 なんとなーく、…

大きいケージ(イージーホーム60ローメッシュ)に引っ越し!

まだ早いかな?とも思ったけど、底砂の消費が早いので、大きなケージ&三角トイレに引っ越ししてみることにしました。 最初の特大プラケース。 これにしたいと思います。 サンコーのイージーホーム60 ローメッシュ ローメッシュは、メッシュが2センチ×2センチ…

ぼくの べっそうを しょうかいするよ

やぁ!ぼくのなまえは、おにぎり。 いまはまだ ちいさいから、とくだいのプラケースにすんでるけど、 じつは べっそうが あるんだ。 ここだよ。 ほらね。おさんぽのときに、いつでもいけるんだ。 きなこと いつも、このなかでプロレスごっこするのさ。 にか…

おにぎりの、変な寝ぞう

プラケースの端っこで たまに寝てるんですが、 可愛い!! ユ、ユウレイ?! 幽体離脱してる!! (というのは冗談で、奥にキナコがいます)

きなこは、男の子でした^^

びっくりしました…。 おにぎりは、ちゃんとタマタマぽいのがあるのに、 きなこは何にもない! けど、あら不思議。1日1日と変わっていって、3日後に出てきました^^; 念のため様子をみてみましたが、5日たった今日には立派におにぎりと同じに! ああよかっ…

ラットの主食について考える(自分用)

このページは自分用です。 ●2か月まで タンパク質 20% 脂質 5% 繊維質 5% ●4か月位まで タンパク質 10~15% 脂質 5% 繊維質 5% ●5か月以上 タンパク質 % 脂質 % 繊維質 % ●オリジンズ ロデント(ラット&マウス用) 自然からのものでできている。…

簡単!プラケースにハンモックをつける。

特大プラケだけでは動けるところが少ないので、 ハンカチとクリップ(っていうんでしたっけ?これ)で、 簡易ハンモックを設置しました! 蓋の隙間から、ハンカチの四隅を出して、クリップで挟むだけです。 まだラットが軽いので、落ちる心配はなさそうです。…

ファンシーラット、まず最初に用意するもの。大きくなるまでのケージ。

少し大きくなったら、SANKOのイージーホームで飼うつもりなんですが、 それまでは、やっぱりプラケです。 本当はルーミィが良かったのですが、(前開きで、上からびっくりされないので) パンダマウスのユキちゃんの時、接合部分をかじるかな?と思って、 巨…

2匹だと、可愛さ倍増!ファンシーラット

きなこが女の子だったら…という心配はしばらく忘れるとして(様子を見ることになりました) 2匹の様子です。 とっても仲良し!! ホントに仲良くて可愛くて、見ていて飽きません。 いつも潰されてる きなこ。

来て二日目なのに、部屋んぽ。

普通なら、来て1週間は、そーっとしておかないといけないけど、 ラットに限っては、当てはまらなそうです。 特におにぎりたちは2匹なので、 人間が怖くないみたい。(1匹でお迎えすると、1か月出てこないこともあった) 積み木でネズミーランドを作ろう…

マジ喧嘩してる!

初日… あんなに仲よかったのに、 電気消して寝ようとしたら… となりの部屋からドッタンバッタン! チューチュー鳴き声もきこえてくるし、 こりゃタダゴトではない! 見に行くと、ボクシングのようなじゃれあいではなく、 噛みついてマジ喧嘩!? 最後はきな…

タマタマが無い!!

た、たたた大変です!! 2匹オスでお迎えしたはずが、 落ち着いて見てみると、きなこの方のタマタマが無い!! まだ1か月程度なので、これはまだ見えないだけなのか? 手違いで女の子もらってきちゃった!? ふくらんでるような! でも雌のを見たことない…

新しい家族をお迎えしました!

「齧歯類パーティー」という夢!?のような集まりに参加して かわいい2匹をお迎えすることができました!(^O^) 歴代飼っててお気に入りの柄、ハスキーラットの『おにぎり』と、 ベージュ色のフーディット『きなこ』です。 本当は、1匹でお迎えしたかっ…

新しい家族を増やします!

パンダマウスのゆきちゃんが亡くなって寂しいです。 寂しくて、今回はすぐにパンダマウスか、ハムスターをお迎えするつもりでした。 悩んで悩んで、、 パンダマウスを2匹続けて飼ってきたので、 次は、もう少しコミュニケーションが取れて ちょっと大きめな…