ファンシーラットの成長記録★

とても小さなパンダマウスから、今度はとても大きいファンシーラットの成長を見守りたいと思います!

ラットの主食について考える(自分用)

このページは自分用です。

 

●2か月まで

タンパク質 20%

脂質 5%

繊維質 5%

 

●4か月位まで

タンパク質 10~15%

脂質 5%

繊維質 5%

 

●5か月以上

タンパク質 %

脂質 %

繊維質 %

 


f:id:maman777:20191030084703j:image

 

オリジンズ ロデント(ラット&マウス用)

自然からのものでできている。チコリーの根が腸の動きや免疫機能を促進

主成分(コーン、小麦、大豆)

 

タンパク質 17%

脂質 5%

繊維質 3.5%

 f:id:maman777:20191014153437j:image

コジマに買いに行けるので、送料かからない。

自然のものからできてるらしくて、安心。

コーンの油はダメっていうのが本当ならば心配。

粒が、めちゃくちゃ小さい。

 

 

 

●プレミアムラットフード

シッポバンクさんの専用フード。注文が入ってから作っている。

タンパク質 16%

脂質 6%

炭水化物 65%

繊維質 5.5%


f:id:maman777:20191014153408j:image

f:id:maman777:20191014153416j:image

これが一番よさそう。値段も高くはない。

ミックスなので、ペレットを残してしまうのが気になる

近所に売ってない。送料がかかってしまう。 

 

 

●ハムスターセレクション

タンパク質 16%

脂質 6%

繊維質 6%


f:id:maman777:20191014154810j:image

 

 f:id:maman777:20191014154820j:image

ハムスター用だからメインにはどうかと思うが、 

アガリクスビール酵母などが入ってるからよさそう。

(これのおかげか、ハムスターに腫瘍はできたことなかった)

 

 

うーん…幼獣のうちは、どれもタンパク少ないなぁ。

副食であげればいいのかなぁ

 


f:id:maman777:20191014161742j:image

ザ・ネズミより引用

 

やっぱり実験用MFの方がいいんじゃ…?

CR-LPF(長期飼育用):1~2年以上の長期飼育時に生じる肥満等の慢性疾患が、実験結果に影響することを懸念する声が高まっている。

MF(飼育用):一般的な短・中期の飼育実験および長期飼育実験用の基礎飼料。すべてのラット・ハムスターおよびほとんどの種類のマウスの飼育実験に適している。連続同居交配などの過酷な条件を避ければ、この飼料でも繁殖は可能。
  
NMF(繁殖用):長期実験、特に繁殖を組み入れた実験に最適な飼料。継代繁殖を行っても繁殖成績が低下しないように配合設計。

 

小麦粉,とうもろこし,脱脂大豆,北洋魚粉,脱脂粉乳,アルファルファミール,ビール酵母,糖蜜,,大豆油,グルテンミール食塩

*オリエンタル酵母さんのHPより一部抜粋