ファンシーラットの成長記録★

とても小さなパンダマウスから、今度はとても大きいファンシーラットの成長を見守りたいと思います!

大きいケージ(イージーホーム60ローメッシュ)に引っ越し!

まだ早いかな?とも思ったけど、底砂の消費が早いので、大きなケージ&三角トイレに引っ越ししてみることにしました。


f:id:maman777:20191022172103j:image

最初の特大プラケース。

 

これにしたいと思います。

サンコーのイージーホーム60 ローメッシュ

ローメッシュは、メッシュが2センチ×2センチなので、ラットが大きくなりきる前にも使えます。(チビはダメだけど、顔が出ない大きさになったら)

あと、引き出しが特許とっていて、尿漏れしない形になっていたり、上が大きく開くので、オススメです!私も今回リピです。


f:id:maman777:20191022172202j:image

デーン!!

ダンボールでかっ!(生活感丸出しごめんね)

 

 

f:id:maman777:20191022175155j:image

あ~めんどくさい!!!

でも、組み立ては、見た目より簡単です。

 


f:id:maman777:20191022175057j:image

上のケージ部分が2つに分かれてるのですが、

針金二本、間違えないように上から通すだけで、箱状になります。

f:id:maman777:20191022175027j:image

下の部分はもう完成している状態なので、コロコロをぶすっと刺すだけ。

 

 

あと、一緒に買ったものを紹介します~


f:id:maman777:20191022175248j:image

 

●ウォーターボトル

マルカン ウォーターボトル フラットM

これは、代々使ってきて、ケージの外からの交換が簡単なので何度かリピしてます。

 

●三角トイレ

これはこだわりは無かったのですが、初めてのローメッシュにちゃんと付けられるかが心配だったので、止めるところが金具で余裕のあるものにしました。

 しかも↑だと、ヒノキの消臭砂と、三角トイレ専用の三角のペットシーツがお試しで入っているので、これが目当てでこちらにしました。

ペットシーツは齧ってしまうと危ないのですが、ラットが大きくなって齧らない様子であれば使えるかなと思ったので、お試しが欲しかった!

 

●飛び散り防止カバー

昔はなかった!うれしい!

ラットの雄は将来マーキング(おしっこちょろちょろする^^;)するし、

手を伸ばしてつかんだりすると危ないので、こういうの欲しかった。

後ろにコンセントがある場所にも気軽にケージを移動できるので、これは買って正解でした。

 

●樹脂マット

足が痛いかな?と思って購入したんですが、まだラットが小さいからか、元々ついてる網で大丈夫そうだったので、まだ使ってません。

以前使ってたのより、穴が小さかったな~

ちゃんとフンが落ちるかなど、使ってまたレビューしますね。

 

ラットのケージやグッズは、専用というのがなかなか日本にはないので、

試行錯誤していくことになります。

でも、そこがまた楽しいんですよね!

 

 

はい、完成です!!


f:id:maman777:20191024130714j:image

100均で買ってきたラックも中間につけてあります。

痛くないように、前のプラケで使ってたハンモックにしてたハンカチを敷いて。

 

トイレ、ちゃんと使ってくれるか、

ケージの隙間(2cm×2cmじゃないところがある!)から脱走しないか、

(ラットは頭が出れば体が通ります)

見守っていこうと思います~。