ファンシーラットの成長記録★

とても小さなパンダマウスから、今度はとても大きいファンシーラットの成長を見守りたいと思います!

週一のお掃除

週一で、ケージの底をお掃除します。

(週一にしたいので、広いプラケを使ってます)

 

まず全部だす。

床材は、ごみ袋を広げて、サササーッと。

この時、下に何も敷いてないと、尿でくっついて面倒なため、何か敷いておく。

 

うちは新聞を敷いていたけど、夜中にカジカジうるさかったので、今日はキッチンペーパーにしてみた。


f:id:maman777:20180910214610j:image

 

そして、床材。

夏だったので干し草を入れて

f:id:maman777:20180911081442j:image

 


f:id:maman777:20180911081603j:image

 

おうちは、中身は捨てず、

このままセット(笑)

本当は 全部綺麗にしたいけど、一変に匂いが変わると可哀想なので、グッとこらえる。

 


f:id:maman777:20180911081725j:image

他の部品も元に戻して、完成!!

おうち以外で、汚れているものは、この時綺麗にします。

 


f:id:maman777:20180911081913j:image

水や餌いれ、砂などは、それぞれ必要な時に綺麗にします。

 

一匹だから、それほど汚しません。

ホイール(回し車)以外は!!!←これはもう、どうしようもない。