ファンシーラットの成長記録★

とても小さなパンダマウスから、今度はとても大きいファンシーラットの成長を見守りたいと思います!

パンダマウスを診れる病院が無い

パンダマウスを飼うのに、一番の心配は、

パンダマウスを診れる病院が無いこと。

 

大体は、「ハムスターも診れます。

パンダマウスは診たことないけど、連れてきてみてください。」

 

といった感じになると思います。

 

先代のユキちゃんを飼ってたとき、

老衰して、体を痒がっていたので病院に連れてったのですが、薬が合わなかったのか、塗ったらとても辛そうにして弱って死んでしまいました。

 

それもあって…実は今回も連れてくか迷ったのですが、まだ元気があるうちに連れてく事にしました。

 


f:id:maman777:20190917234304j:image

↑病院での待ち時間。意外とブドウ食べてる。

 

今回の症状は

  • 痒がっている
  • お尻を痒くて噛んだのか、血が出ていた
  • フンが干からびている

下の二つが一度に昨日起きて、やはり受診しようと思いました。

 

一通り説明して…

私「(フンを見せて)フンが干からびているんです」

先生「これで干からびているんですか?」

…沈黙

私「パンダマウス診れますか?」

先生  沈黙… ←悩んでくださってるのだと思う

 

このような感じになり、本当に不安です。

エキゾチック専門じゃない病院に行ったから当然かもですが(ハムスターは対象動物だったのですが)

検便もしないし、手に載せることも無かったので、原因は分かりそうもありません。

虫の検査も、見た目ではする必要無さそうと言われ、お願いしませんでした。

(毛を抜いて痛い思いさせて、わからないのは嫌だったので)

 

首をひっつかまえてこねくり回されて、怖い思いさせて不要な検査までしたりとかは絶対嫌だったので、なんだかほっとしたような、、

 

でもやっぱり診れないんだろうなーという気持ちと、、

 

私みたいな素人よりは、間違いなく判断してくれるだろう!と言う期待。

 

最終的に、かゆみ止めのステロイドと、お腹の調子を整える薬を貰って、様子をみることになりました。

 

家に帰って薬をあげると、甘いのかな?自分から舐めてくれて、これは助かりました!

 

これで原因はわからないけど、少し楽にはなるかな。

 

家に帰ってしばらくして…

f:id:maman777:20190918002307j:image

待ち時間も長かったし、ぐったりしてるかな?と思いきや、すこぶる元気で歩き回ってたので、安心しました( ^∀^)

 

長くなったので、この辺で!