ファンシーラットの成長記録★

とても小さなパンダマウスから、今度はとても大きいファンシーラットの成長を見守りたいと思います!

ラットのトリコモナス

病院で貰った薬が苦いようで、

ヨーグルト、ペレット、ちゅーるなどに混ぜても拒否されてしまいました。

 

ダメ元で饅頭の皮に染み込ませたら食べてくれたので、それからはパンを買ってきて飲ませることにしました。

 

でも、染み込み過ぎてたら残すし、多すぎても残すなどでなかなか思うようにいかず、

それでもどんどん軟便が酷くなってしまったので、二度目の病院へ。

 

 

今度は、悪玉菌の他に、トリコモナスという原虫が出てしまい、虫下しにお薬を変更。

 

さらに、実験用ペレットにしてから軟便になった気がするので、ペレットをブリーダーさんとこのミックスフードに変更してみました。

 

結果、なんとピッタリ軟便が治まりました…!!

 

しかも、朝ミックスフードに替えて、夕方病院へ行って虫下しを貰ったのですが、先生にダッコされた時のフンがすでに小さく硬いものになってたのでビックリ。

 

その後家で虫下し(虫下し&下痢止め&整腸剤)を飲ませたので、そちらが更に効いているのかもしれません。

もはや今では、便秘にならないか心配になってます。

 

フンの方は、軟便から、今度はちょっと硬めで粉吹き状態。粉というか…、なんなんでしょう、この乾燥して白くなったような…。

 

虫といっても、目で見える多きさではないので、そういったものではなし。

 

そして早くもお薬パンが飽きられてしまい、そろそろダメかもしれません。

 

次の病院は、三週間後。

早くなおっておくれぇ~

 


f:id:maman777:20200108203457j:image