ファンシーラットの成長記録★

とても小さなパンダマウスから、今度はとても大きいファンシーラットの成長を見守りたいと思います!

ラットの性格の差

モチ太郎とチャチャ坊は、離乳ギリギリの兄弟です。

今まで兄弟で飼ったことがなく、結局喧嘩をしてしまってケージが別々になってしまってていたので、

今回は、兄弟ということで安心していましたが…

 

やっぱり喧嘩はするんですね!

 

一緒に寝てたり、仲は悪くないようなのですが、

餅太郎は好奇心旺盛で、ペットに向くタイプ。手を入れると仰向けになってベロベロ毛繕いしてくれます☺️

茶々坊はいつもおどおどして触ろうとすると逃げちゃいます…。

 

かといってずっと逃げているわけではなく、餌がもらえると思うとちゃんともらいに来ます。😆

小さいケージ(キャリー)から先に地面についたのも茶々坊。…という事は人間が怖いんだよね??

 

でももちたろうにも、1つ困っていることが…

餌を入れるとどうしても好きな餌から食べたいので取り合いになってしまい

なんとモチ太郎がチャチャ坊の頭をムンズとつかみ口の中をこじ開けて餌を奪ってしまうのです。

それも何度も何度も。。!

 

取らなくて済むように1つずつお互いの口に入れてあげても、もち太郎の方が早く食べ終わってチャチャ坊の口から奪います。

たくさん餌を入れてあげても、チャチャ坊がもっとおいしいもの食べてるのではないか?と疑ってチャチャ坊の口からとって行きます。

 

複数で飼育を推奨されているけれど、2匹ってやっぱり難しい

このままずっと取られ続けるとチャチャ坊の性格が曲がっちゃいそう😓


f:id:maman777:20231006111514j:image

こういう時、ラットのかぁさんは怒らないのかな?

取ろうとする時、手を入れてモチ太郎が取れないようにしたりして、、教育?してます(笑)